N’s blog

日々のコト、興味があるコト、好きなコト。

やりたい事をビジネスにできた人の話。

を、聞いてきました。


自己啓発本や、セミナーなどにも参加したことがありますが


今回は海外でも活躍の場を広げている

バリスタ兼カフェオーナーのお話し。


私がグッときた言葉は


・「今やらない方がリスクだ、と思った」

・「『難しい』と『できない』は違う」

・「自分がどうあるか、

        自分の幸せを考えて行動する」


最近、考え方が凝り固まっていて

広い視野が持てないなーとは実感していました。どんどん歳をとっているから余計にかもしれないけれど。。。


あと  やっぱりお話の中には

自身の努力のことより

助けれくれた人、出会った人の話が語られました。

異国で修行した時は、メチャクチャ努力したし、ツラいこともあったでしょうが

何かのターニングポイントには誰かの存在がありました。


やはり人との繋がり、コミュニケーションは大きな力、キッカケになります。


物事や商品だって

バックグラウンドや、プロセス、そして

ブランドだけではない価値を理解すること。


そこから繋がりができる。

世界が広がる。


うーん。

言葉にすれば

そんなん知ってるってなる人が多いけど

実感するのはきっとそこまで頑張った人、人を大切にしてきた人なんだろうなー


海外で活躍までは行かなくても

ワイドな思考で自分の幸せにして

楽しく働きたいです。