N’s blog

日々のコト、興味があるコト、好きなコト。

ネガティブな気持ちの処理

どうしたって

何したって



イラつくし

不安になる



そしてそんな自分が嫌になる



この負の連鎖は

この先もずっとつきまとう。



だから否定はせずに

共に過ごすしかない。

うまく付き合わなければ


声に出した言葉は

息づいて誰かの記憶に残ったり、

影を作ったり傷つけたりする


見えないし

自分には痛みを感じないものだからこそ

慎重にならなければ



わかっているのに

自分で制御できていないと感じる・・・



どうすればいい?



・とにかく声に出して発散?

・気持ちを押し殺す?

・時間が解決すると思い待つ?





考えた末に編み出した私の対処法は




「チャレンジ・ショック療法」





とにかく何かしらチャレンジする!


特に自分の興味が強いものや

自己啓発系。


チャレンジは成功しても失敗して良い。



要するに「集中する」ということ



アスリートは試合後のインタビューでは

落ち込む様子よりも

次の試合に向けて気持ちを作っている。

落ち込んでいる時間の無駄さを知っている。



気持ちが落ち込んで何もできないのは

時間がもったいない



要は気持ちの切り替え方。

私の方法は「チャレンジ」!!